« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年10月17日

「山陽玉泉」・「新聖光の朝」・「国華越山」・「国華天授」

「雨」の予報だったので 花びらの見え始めた管物の鉢も屋根の下に移した。
嵯峨菊の蕾は固いけど茎が細くて長いので 雨に打たれると折れそうに思い 一緒に移動。

同じような管物の白花「山陽仙人」は まだ蕾が固いが 「山陽玉泉」は淡黄色の花びらが伸びてきた。

大菊 「山陽玉泉」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「山陽玉泉」 蕾

大菊 「山陽玉泉」 蕾

大菊 「山陽玉泉」 蕾



「山陽玉泉」 : 管物(細管?)/黄色

去年は「山陽玉泉」も「山陽仙人」も福助作りにしていた。
三本立ても作ったはずなのに 撮影してなかったみたい。

今年の三本立ては 現在どちらも135センチほど。
中では一番背が高いので 一番後ろの列に並べることになりそう。

 2011年の 「山陽玉泉」

 2011年の 「山陽仙人」

「山陽仙人」 : 細管/純白色/長大走/中幹/中咲

いつも行くスーパーで貰った「新聖光の朝」も 花びらが見えてきた。

大菊 「新聖光の朝」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「新聖光の朝」 蕾

大菊 「新聖光の朝」 蕾

大菊 「新聖光の朝」 蕾



スーパーで貰ったときには とても貧弱な苗だったので 花を見ることが出来ないかと心配していたが なんとか育ってくれた。

 貰ったときの 「新聖光の朝」

ネットで見つけた画像では ごく淡い黄色(白かな?)の管物で「山陽玉泉」よりは太めの花びらに見えた。
今は 厚物と同じような蕾に見えるけど・・・ どんな風に開いていくのかな・・・
とても たのしみ。 

大菊 「国華越山」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華越山」 蕾

大菊 「国華越山」 蕾

大菊 「国華越山」 蕾



「国華越山」 : 厚系/白色/中幹/中咲

白い花だけど 今は少し黄色く見える。

 2011年の 「国華越山」

植物園の講習会でいただいた「国華天授」も白花のようで 花びらが見え始めた。

大菊 「国華天授」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華天授」 蕾

大菊 「国華天授」 蕾

大菊 「国華天授」 蕾



「国華天授」 : 厚系/白/中幹/中咲

 頂いたときの 「国華天授」

一緒にいただいた「国華八十祝」は元気に育っているが 「国華三冠」は枯らしてしまった。
申し訳ありません。

 「国華八十祝」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »