« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月02日

菊の講習会と植物園の花々

今年も菊の講習会に申し込んで 今日が一回目。

講習が始まる前に 一人三株ずつ大菊の苗をいただいた。
分厚い資料も二部いただいて 挿し芽から小鉢上げあたりまで 詳しく教えていただいた。

去年の先生とは違う方で 植え方や用土など微妙に違っている。
三枝の曲げ方も見せていただいて 「上手に曲げてある」と思ったが 菊花展に出品するには「ひねり」は良くない とのこと。
ひねっても折れるのに まっすぐ倒すなんて・・・ 絶対ムリだわ・・・

「家で楽しまれるだけなら どうぞ 折らないように ほどほどに。」 とのこと。
そうよね。 「折らない」ことが 一番大事。

菊の講習会 一回目

和みの庭 和みの庭 和みの庭

頂いた苗 国華天授(白)・国華八十祝(赤)・国華三冠(赤)
京都府立植物園 菊講習会

講師の先生の菊 三枝の曲げ方
京都府立植物園 菊講習会

講師の先生の菊 三枝の曲げ方
京都府立植物園 菊講習会



菊の会にも入ってないので 細かな手順や作業の時期など いろいろ迷うことも多かったが 質問させていただいて納得できた。

周りの受講生のみなさんのお話も伺えて やる気が湧いてきた。
「大きな花を咲かせたい。」 みなさんの思いは同じ。
栽培場の環境なども違うので 先生の真似はとても出来ないけど 出来る範囲で私もがんばってみよう。

講習が終わった後 ゆっくりとお花を眺めながら帰ってきた。

Allium giganteum アリウム・ギガンテウム

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Allium giganteum アリウム・ギガンテウム
京都府立植物園

Allium giganteum アリウム・ギガンテウム
京都府立植物園

Allium giganteum アリウム・ギガンテウム
京都府立植物園



大きなネギ坊主。

中央アジア原産のネギ(ユリ)科 とのこと。

ハイモ(カラディウム)

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園



展示場には様々な色のカラジュームが並んでいた。

「カラジューム」と思ったが 「ハイモ(カラディウム)」と書かれていた。

「ハイモ」って何語? ひょっとして 「葉芋」かな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園

ハイモ(カラディウム)
京都府立植物園



葉の縁や葉脈の部分が色付いているのは見たことがあるが 斑入り(?)の葉は初めて見た。
それも 白とオレンジの二色の斑入り。

ストレプトカーパス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ストレプトカーパス
京都府立植物園

ストレプトカーパス
京都府立植物園

ストレプトカーパス
京都府立植物園



菊の講習会は会館の二階であったが 一階の展示場にはストレプトカーパスなど難しそうな草花が並んでいた。
いろんな色の花が飾られていて綺麗だったけど 私には とても育てられないので 見てるだけ。

バラ Blue Bajou ブルー・バユー

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ Blue Bajou ブルー・バユー
京都府立植物園

バラ Blue Bajou ブルー・バユー
京都府立植物園

バラ Blue Bajou ブルー・バユー
京都府立植物園



バラ園は先週も満開のように見えたが 今日も花盛り。
ブルー・バユーが優雅に咲いていた。

バラ Montana モンタナ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラ Montana モンタナ
京都府立植物園

バラ Montana モンタナ
京都府立植物園

バラ Montana モンタナ
京都府立植物園



輝くようなモンタナも満開。
撮影なさっている方々や 絵を描かれているグループなど 人出も多かった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »