« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年11月10日

大菊 「国華茜雲」・「山陽玉泉」

名人さんたちが一本仕立てで大きな花を咲かせてられるので 真似して作ってみたけれど・・・

大菊 「国華茜雲」 一本仕立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華茜雲」 一本仕立て

大菊 「国華茜雲」 一本仕立て

大菊 「国華茜雲」 一本仕立て



国華茜雲 : 厚系・黄錦色・中幹・早咲

上から見ると大きく見えるけど 横から見ると・・・ ふくらみに欠ける。
花色は 僅かにオレンジ色の入った綺麗な黄色。

支柱の立て方が難しかった。
鉢の中央に垂直に立てたいと思ったが ぐらついて傾く。
来年は 三本仕立てと福助作りだけにしておこう。

大菊 「山陽玉泉」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「山陽玉泉」 福助作り

大菊 「山陽玉泉」 福助作り

大菊 「山陽玉泉」 福助作り



管物と呼ばれる花火のような菊。
菊花展では格好よく作られた福助を見たが・・・ 伸びすぎた。

菊花展で見た管物は 花びらがピン!と伸びていたが 私のは垂れ下がっている。
輪台が小さすぎたのかしら・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »