« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年11月07日

「兼六香菊」 ダルマ作り

7号鉢で育てた「ダルマ作り」の つもり。

「兼六香菊」 ダルマ作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「兼六香菊」 ダルマ作り

「兼六香菊」 ダルマ作り

「兼六香菊」 ダルマ作り



7号鉢で三本仕立てで 背丈は65センチ以下 というのが「ダルマ作り」のきまり。

五つしかない7号鉢で作ってみたが 小さく出来たのは二鉢だけ。
残り三鉢は 下葉が枯れ上がって背丈が伸びてしまった。

花は咲いて 三本の背丈も程ほどに出来たが 花の向きが揃わない。
花びらもあちこち曲がっていて 行儀が良くない。

三本仕立ての鉢と比べると かなり軽くて扱いやすいし 玄関の両側に飾った様子もいい感じ。
鉢さえあれば もっと沢山作りたいのだけど・・・


菊花展の三本仕立ての花壇に並んでいた「兼六香菊」は もっと大きくて厚みがあり 綺麗に咲いていた。

京都府立植物園菊花展の 「兼六香菊」 三本仕立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「兼六香菊」 三本仕立て
京都府立植物園 菊花展

「兼六香菊」 三本仕立て
京都府立植物園 菊花展

「兼六香菊」 三本仕立て
京都府立植物園 菊花展



私の花は親指~小指に収まる程度だけど 菊花展の花は30センチほどに見えた。

私の花も もう少し待てば 真ん中が盛り上がってくるかしら・・・

今日の大菊たち

和みの庭 和みの庭 和みの庭

三本仕立て いろいろ

福助作り いろいろ

「山陽仙人」 福助作り



小さめながら 日に日に大きくなっているような気がする。
三本仕立ての最前列二鉢の赤い花は ダルマ作りが伸びすぎた「精山桃艶」。
ブロックで高さを調節している。

足元のドーム菊も 小さいながら一杯に咲いているが 花が重くて枝が曲がって姿が乱れ気味。
その前に並べた福助作りは そこそこの背丈で咲いている。

二枚目の写真 伸びすぎの福助作りの白い花は 「精興大観」。
もっと伸びすぎた管物の白は「山陽仙人」 黄色は「山陽玉泉」。

不恰好な姿だけど・・・ 上から見れば花火のようで 綺麗。
来年は もっと上手にビーナインを使えるようになりたい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »