« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年04月08日

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展 再び

今朝も晴れ。 
昨日よりは暖かくなるようなので 庭掃除を済ませた後 再び 松花堂庭園へ。

分厚いソックスを持参して重ね履きしたので 足元の冷えも昨日ほど気にならなかった。
スリッパにしたかったけど 私だけがスリッパ というのも妙に目立つので諦めた。
ツバキ展のお客さんは年齢層が高いので みなさん 「足が冷たいね。」

切花展では 昨日は並んでなかった花も飾られていた。
昨日撮影したものは夜にチェックして 綺麗に撮れなかった品種だけを撮影するつもりでいたのだけど・・・
昨日は開きかけの状態だった花が 綺麗に咲いていたりして・・・

やっぱり 来て よかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園

京都 八幡市立松花堂庭園

京都 八幡市立松花堂庭園



お天気は 最高。
青空をバックに ツバキが輝いて見えた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園 昭乗垣

京都 八幡市立松花堂庭園 昭乗垣

京都 八幡市立松花堂庭園 昭乗垣



松花堂昭乗が好んだ といわれる 「昭乗垣」。
細い竹の枝を水平に並べて 脇枝を曲げるように奥に重ねてあるので 小枝の描く曲線が透けて見えて 微妙な模様に見える。
かなり手の込んだ仕事のよう。

 八幡市立松花堂庭園

 「松花堂庭園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »