« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年04月07日

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

冷え込みは厳しいが 晴れた。
中学の入学式が晴れて よかったね。
おばあちゃんは 今シーズン最後のツバキ展 松花堂庭園へ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展



様々に飾られたツバキを見ながら園路を進み まずは椿園へ。
いつも ツバキ展を先に撮影して椿園はあとになり 疲れてしまって丁寧に撮れないことが多かったから。

緋毛氈に並んだツバキを撮ったり 大きく育ったツバキを撮ったり。
一通り撮影してから ツバキ展の会場へ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展



会場の前では ツバキの盆栽が展示されていて 見事な鉢が並んでいた。
二階では 富山県南砺市井口の子供たちの作品も展示されていた。
会場の前ではツバキ苗の即売もされていて 綺麗に咲くツバキが並んでいた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展



最後に一階の切花展。
ファイルを持参して 撮影してない品種だけを撮るつもりだったが 初めての品種が多くて時間がかかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展

京都 八幡市立松花堂庭園 ツバキ展



靴を脱いであがる会場は寒くて 足元から冷えが上がってくるので 三十分もすると身体中が冷えてしまう。
靴を履いて外に出て しばらく日向ぼっこをして ポットの熱いお茶を飲み 少し温まったところで 再び会場へ。

そんなことを三度ほど繰り返したが 身体の芯まで冷えてしんどくなってきたので 早めに帰ってきた。
ちょっと 心残り。

 八幡市立松花堂庭園

 「松花堂庭園」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »