« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年06月04日

ポット上げと植え広げ

タネまきしたマリーゴールドとコリウスを ポットに上げたり 植え広げたり。

マリーゴールドのタネは 母の日のプレゼントに付いていたもの。
元気に育ってきたので ポットに上げた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

マリーゴールド

コリウス

コリウス



コリウスは毎年ポット苗を買って挿し芽で増やしていたが 今年は タネを買ってみた。
袋を開けたら あまりに細かいタネで ちょっと後悔。

でも 嬉しくなるくらい たくさん芽が出た。
混み合ってきたので植え広げたが 全部育ったら… 多すぎるかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

マリーゴールド

コリウス

コリウス



小菊の挿し芽もポット上げ。

小菊、嵯峨菊、盆栽菊、風車菊、ドーム菊など いろいろ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小菊の挿し芽

小菊の挿し芽 ポット上げ

小菊の挿し芽 ポット上げ



庭仕事とパソコン作業の合間は ノコギリ持って力仕事。

おじいさんが作った鉢棚が 次々と朽ち果てて・・・
解体しても処分に困った。
最近は庭で燃やすこともできなくて やむなくノコギリ。

ゴミ袋に収まるサイズに切っているが すぐに疲れてしまう。
何日も続けて ようやく先が見えてきた。 よかった~

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »