« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年01月24日

桂離宮 月波楼・真の延段

月波楼から眺める松琴亭は明るく見えたけど 池の水が減っていて 少し寂しい。

明り取りの障子を組み込んだ「源氏襖」は 二枚撮れた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼から見える松琴亭
2014年1月15日

桂離宮 月波楼 源氏襖
2014年1月15日

桂離宮 月波楼 源氏襖
2014年1月15日



中門から御輿寄に入ると 四枚の切り石が 「田」の字形に並べられていて 「く」の字形の四枚が続く。
「く」の字形の四枚の間隔は 少しずつ変えて並べられている とのこと。

参観の人数が少なかったので ゆっくりと 「田」の字と 「く」の字を撮影できて よかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 中門
2014年1月15日

桂離宮 御輿寄 「田」の字形の敷石
2013年8月16日

桂離宮 御輿寄 「く」の字形の敷石
2014年1月15日



人数が多いときは 「真」の延段の辺りが混雑して 撮影が難しい 。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 御輿寄 「真」の延段
2014年1月15日

桂離宮 御輿寄 「真」の延段
2014年1月15日

桂離宮 御輿寄 「真」の延段
2014年1月15日



ゆっくりと撮影できて嬉しかったが 関守石は手前に置かれていた。
ぎりぎりまで進んでも 織部灯籠の正面は見えなかった。


 「桂離宮 略図」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »