« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年01月23日

桂離宮 笑意軒・月波楼

笑意軒の建物は もう少し明るく撮りたかった。
西に傾いた陽が ちょうどいい角度かと思っていたのに 少し日が陰ってしまった。
雲が過ぎるのを 私は待ちたかったけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 笑意軒
2014年1月15日

桂離宮 笑意軒 下地窓
2014年1月15日

桂離宮 笑意軒 「草」の延段
2014年1月15日



建物を撮るのは 本当に難しい。
水平と垂直が きちんと撮れない というか 構えられない。
画像処理ソフトで角度の微調整をするのだけど 画像の中央と左右で撮れた角度が違っていて 両端の柱や建具が斜めに見える。

杉戸の引き手の「矢」の長さが 前回は全く違って撮れて 驚いた。
下の二枚目の写真が前回、 一枚目は今回。
なぜ? どうして?

多分 杉戸の真正面に立って デジカメを水平に構えて撮れば そのまま写るのだろう。
今回も もう少し左に寄りたかったのだけど・・・立ち入り禁止。

好きな所に三脚を立てて 光の具合をゆっくり待って 心静かにシャッターを押すことが出来れば・・・
私にも もう少しきちんとした写真が撮れるはず 多分ね。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 笑意軒 杉戸の引手
2014年1月15日

桂離宮 笑意軒 杉戸の引手
2013年8月16日

桂離宮 雪見灯籠
2014年1月15日



「月波楼」の扁額は 字が読めるように撮れた。
「歌月」も大きな画像にできたので 古い画像と入れ替える予定。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼 扁額
2014年1月15日

桂離宮 月波楼
2014年1月15日

桂離宮 月波楼から見える蘇鉄山
2014年1月15日



月波楼からの眺めは 春や秋とは違って見えた。
紅葉の葉が落ちて 外腰掛のソテツが見える。
西日が当たって 明るく撮れたのもうれしい。


 「桂離宮 略図」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »