« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年11月15日

スタート画面とデスクトップ

Windows8.1 のスタート画面には 色とりどりのボタン(?)が並んでいる。
私は古いモニターを使っているので タッチしても動かないけれど・・・
「アプリ」というものが沢山入っているようだけど 私には使えそうにないものばかり。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Windows8.1 のスタート画面 上部

Windows8.1 のスタート画面 下部

Windows8.1 のデスクトップ



「スタート画面」と「デスクトップ」が有るのは どうしてなのかな?
デフォルトの画面を撮っておけばよかった。
上の画像は いろいろ入れたり消したり並べ替えたりしたあとの画面。

FFFTP を入れて 最初に「表紙」だけをダウンロードして コメントを書き入れて アップ出来たのは12日。
その後 アップしてあるファイルをすべてダウンロードしたが のんびりしたADSLなので 二晩もかかってしまった。

FFFTP やレンタルサーバー、Picasa、Movable Type など 何かする度に それぞれのID やユーザー名、パスワードが必要で・・・
とにかく 面倒。
長年使い続けていたMovable Type の管理画面に 二度と辿り着けないかと思っていたが 何とか開くことができて 一安心。
ただ MT3 には「脆弱性」があるようなので できれば最新バージョンに変えたいのだけど・・・
やり遂げる自信が 無い。

パソコンを起動する度に「パスワード」を求められるのも面倒だったので 調べて 不要にすることは出来た。
「シャットダウン」の手順も戸惑ったが 「左下隅で右クリック」すると 「シャットダウン」が出ることも分かった。
少しずつ 慣れていかないとね。

昨日はブログのアップまでは出来たけど・・・ 画像は無し。
その後 「GIMP」というフリーの画像処理ソフトを入れてみた。
私に必要なのは 「トリミング」と「サイズ縮小」と たまに 不要な部分を「消す」ことくらい。
見慣れない画面で戸惑ったけど 何とか出来たので 今日は画像付き。

スタート画面の右上に「私の名前」が表示されるので GIMPで「消す」ことができた。
画面に名前を表示しないようにすることは 出来ないのかな?

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »