« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月25日

越木岩神社「椿まつり」と服部緑地 都市緑化植物園

連日のツバキ展で ちょっと疲れ気味だけど 越木岩神社のツバキは神様に近い所に飾られているので 早めに行かないと撮影に時間がかかる。
早起きして出かけたら・・・ 一番乗り。

先ずは神様に「撮影させていただきます。」と ご挨拶。
暗い場所なので難しかったが せっせと撮影。

西宮市 越木岩神社 「椿まつり」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

西宮市 越木岩神社 椿まつり

西宮市 越木岩神社 椿まつり

西宮市 越木岩神社 椿まつり



次第に参拝客が増えてきて お賽銭の音がすると脇によけ ご祈祷が始まると段を降りて待機。
赤ちゃんの初宮参りや厄除け、車の安全祈願など・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

西宮市 越木岩神社 椿まつり

西宮市 越木岩神社 椿まつり

西宮市 越木岩神社 椿まつり



切花の他 籠や器に盛られたツバキもあり とても綺麗。


 越木岩神社「椿まつり」のツバキいろいろ

お昼過ぎまで撮影させていただいたあと 昨日京都府立植物園のツバキ展で見た「以雲 ジウン」を探しに 服部緑地の植物園へ。

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」



樹木番号「472」を探してみると・・・ ツバキ山の入り口に大きく育った木が有った。
こんなに目立つところに有ったとは・・・
綺麗に咲いていたら見逃すはずは無いのに。

小枝も多く たくさんの花が咲いていたが 一本の木にいろんな色の花が咲いている。
本に載っている通りの「極淡桃色地 紅色吹掛け絞り 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ 小輪」の花が多かったが 白地に紅縦絞りや紅色の無地、紅色地に白覆輪の花など さまざまに咲き分けている。

本には 「松江市内の寺院の栽培種から選抜」 と書かれていた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」

服部緑地 都市緑化植物園 「以雲 ジウン」



歩数計が一万歩を超えていたので 寄らずに帰ろうかとも思ったけど・・・
行ってよかった!
本当に 素敵なツバキに出会えた。

これで ツバキ展の前半は終わり。
残っているのは 「霊鑑寺」「尼崎」「松花堂」の三箇所。
次の週末に備えて しばらく休養。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »