« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月26日

我が家のツバキ

このところ毎朝デジカメを持って飛び出していたが 後ろから呼び止められるような気がしていた。
「私たちは撮影してくれないの?」
ごめんね。 今年は無理みたい。

昨年の写真がまだ残っているし 今シーズンに撮ったのが4000枚を超えている。
これからも1000枚以上は撮影しそうだし その整理とアップをしているうちに 次のシーズンが始まりそう。

もっと年をとって出歩けなくなったら・・・ゆっくり丁寧に撮影するからね。
久しぶりに ちょっとだけ我が家の撮影。

我が家のツバキ 庭植え

和みの庭 和みの庭 和みの庭

我が家のツバキ 庭植え

我が家のツバキ 庭植え

我が家のツバキ 庭植え



次々と咲いているが 落ちた花を拾うだけで あまりゆっくりとは眺められない。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

我が家のツバキ 庭植え

我が家のツバキ 庭植え

我が家のツバキ 庭植え



小さな苗を植えたものも 「木」らしくなってきた。

我が家のツバキ 鉢植え

和みの庭 和みの庭 和みの庭

我が家のツバキ 鉢植え

我が家のツバキ 鉢植え

我が家のツバキ 鉢植え



日当たりの良い裏の棚で育てていて 花が咲き始めた鉢を北向きの表に並べて飾っている。
前を通る花好きさんたちが 足を止めて見てくださっているので ツバキも私も嬉しい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

我が家のツバキ 鉢植え

我が家のツバキ 鉢植え

我が家のツバキ 鉢植え



ツバキの前に並べているプランターのテルスターも 少し咲き始めた。

ツバキは花の終わった鉢も出始めたので 今日 花後の肥料を買ってきた。
撮影はできなくても お手入れだけは しておかないとね。

ジギタリスと 菊の親株

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジギタリス

菊の親株

菊の親株



秋にタネまきしたジギタリスは 冬の寒さで伸び悩んでいたが ようやく動き始めた。

大菊や嵯峨菊、ドーム菊、小菊などの鉢にも 元気な芽が伸びている。
名人さんたちは ハウスや温床などで既に挿し芽をなさっているが 我が家は設備が無いので そのまま。
来月末頃に 挿し芽すればいいのかな。

赤花アセビ クリスマスチア-

和みの庭 和みの庭 和みの庭

赤花アセビ クリスマスチア-

赤花アセビ クリスマスチア-

赤花アセビ クリスマスチア-



この春五年生になる孫娘は 「この花が 一番好き!」
本当に 可愛いよね。 この株を買ったのは あなたが生まれる前かもしれないな。

今年も元気に 可愛い花をいっぱい見せてくれた。 ありがとう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »