« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月24日

京都府立植物園「ツバキ展」と椿寿庵

今朝は晴れていた。
昨日の雨で落ちたツバキの花を拾い集めたり 洗濯物を干したりした後 植物園へ。
薄日も差していたのに 植物園に着いたら降っていて 一日中 降ったり止んだり。
風もあったので 軒下の洗濯物が気がかりだったけど・・・

こちらのツバキ展では 一般公開されてないお寺のツバキを拝見できるのが嬉しい。
今年は長福寺さんの五種(石橋・衣重・松笠・白雲・菱唐糸)が素晴らしかった。

京都府立植物園 ツバキ展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 ツバキ展

京都府立植物園 ツバキ展

京都府立植物園 ツバキ展 長福寺 席飾り



服部緑地や舞鶴のツバキも飾られていて 「以雲 ジウン」という品種に初めて出会った。
服部緑地の植物園には何度も通っているのに 咲いているのを見たことが無い。
資料を調べると 樹木番号は「472」。
明日にでも 見に行こうかしら・・・

 「京都府立植物園」 

 「京都府立植物園 ツバキ展」のツバキいろいろ

お昼過ぎまで撮影させていただいたあと 昨日撮り残したハウスを撮影に大和郡山市の「椿寿庵」へ。

大和郡山市 「椿寿庵」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大和郡山市 椿寿庵 Our Betty

大和郡山市 椿寿庵 Dave's Weeper

大和郡山市 椿寿庵 Black Magic



やっぱり こちらのハウスにも 撮影したことのない品種が たくさん残っていた。

「Black Magic ブラック・マジック」は我が家にもあるが こちらでは黒味の強い花が咲いていた。
写真では赤く撮れてしまって・・・ 残念。

 我が家の 「Black Magic ブラック・マジック」


 「大和郡山市 椿寿庵」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »