« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年03月23日

宇治市植物公園「ツバキ展」と椿寿庵

目が覚めると やっぱり 雨。
何が降っても 今日は 宇治市植物公園の「ツバキ展」に行かなければ!
明日、明後日は二箇所のツバキ展が重なっている。
今日から始まっている宇治へは 今日 行かなければ!

宇治市植物公園 ツバキ展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

宇治市植物公園 ツバキ展 万華鏡

宇治市植物公園 ツバキ展

宇治市植物公園 ツバキ展



こちらのツバキ展では 「万華鏡 マンゲキョウ」。
流通に乗ることがないので こちらで拝見するしかない。
今年も豪華に咲いていた。

切花のほか 鉢植えのツバキも飾られていて 勉強になった。
やはり ハウスの中で育てられているようで 水加減や肥料のこと 用土や開花調整のことなど いろいろ聞かせていただいた。

我が家のように 雨ざらし吹きさらしの棚で 小さな鉢植えを育てるのは 結構むつかしいみたい。
花が終わったら 五号鉢から六号鉢に変えようかな・・・


 「宇治市植物公園」 

 「宇治市植物公園 ツバキ展」のツバキいろいろ

お昼過ぎまで撮影させていただいて 次は 大和郡山市の「椿寿庵」へ。

こちらも 大きなハウスの中に 鉢植えと地植えが並んでいる。
雨も雪も霜もかからないので 花びらが本当に綺麗。

大和郡山市 「椿寿庵」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大和郡山市 椿寿庵

大和郡山市 椿寿庵

大和郡山市 椿寿庵



大きなハウスの一つ目で撮影を始めたが 止みかけていた雨が強くなってきて ものすごい音。
温度も急に下がったようで 寒かった。

たくさんみえていたお客さんも次々と帰られて 寂しくなったので ハウス一棟だけの撮影で 帰ってきた。
何度も来ているので撮影済みの品種ばかりかと思っていたが まだまだ初顔さんが残っていた。
また 来月にでも 残りの一棟の撮影に 行きたいなあ・・・


 「大和郡山市 椿寿庵」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »