« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年02月05日

ツバキ講習会

寒い日が続いて家に籠りがちだった。
お散歩にも出られず パソコンに向かう時間が長くなったので 去年の画像の整理は捗ったけれど・・・
寒々しい庭を眺めるだけでは 心まで冷え込んだ。

服部緑地 都市緑化植物園で今日 ツバキの講習会があることは「植物園だより」を見て知っていたが あんまり寒くては行けないかな・・・ と思っていた。
でも 昨日から少し寒さも和らいだので 今朝 久し振りに お出かけ!

講習会が始まる前に カメリアルームや椿山を一周して 咲いているツバキを撮影。
こちらのツバキは殆ど撮影済みだと思っていたが 「曙」や「一子侘助」、「参平椿」など 撮影してない品種もあった。 
椿山には花が少なかったが カメリアルームは花盛り。
室内の花は傷みも見えず とっても綺麗。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Tama Americana タマアメリカーナ
服部緑地 都市緑化植物園 カメリアルーム

ツバキ Gay Time ゲイタイム
服部緑地 都市緑化植物園  カメリアルーム

アザレア椿
服部緑地 都市緑化植物園 ツバキ講習会



 舞鶴自然文化園の 「Tama Americana タマアメリカーナ」

 2011年2月10日の 「Gay Time ゲイタイム」

 「コーベ・カメリア・ソサエティ」 秋咲き椿展の 「アザレア椿」


 「服部緑地 都市緑化植物園」のツバキいろいろ

講習会では ツバキ属全般についてのお話や 全国のツバキの名所など いろいろ教えていただいた。
「土壌」や「CEC」などについての資料もいただいた。
土については菊の名人さんたちも工夫されている様子を日記に書かれているけれど ちょっと難しいので よくわからない。
寒い日が続いたら・・・ 資料を読んで 少しは勉強してみようかな。

講習会の後 椿山やカメリアルームでツバキの品種や育て方などのお話も伺えた。
久し振りに9000歩近く歩いたけれど ツバキを見ながらだったので疲れることも無く しっかり歩けた。
よかった~ 

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »