« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年12月01日

ツバキ 祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ

ツバキ 祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ
「和みの庭」 鉢植え



Camellia japonica 'Yûkanji-meigetsu'
 Description Page in ICS Web Camellia Register
 ICS Web Camellia Register

移り白 一重 ラッパ咲き 筒しべ 

石川県津幡町の祐閑寺に原木があり 樹齢200年を超えると推定されている。
旧暦の中秋名月の頃に咲くことから 名付けられた。

「西王母 セイオウボ」と並ぶ 石川県の極早咲き種の名椿。

 椿寿庵の「祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ」

 尼崎中央公園の「祐閑寺名月 ユウカンジメイゲツ」


 「和みの庭」のツバキいろいろ


昨夜からの北風が吹き続く 寒い日。
これまで風の強い日には 軒のスダレが窓格子にコツコツ当たって賑やかだったけど 今日は静か。
先日 娘夫婦が結束バンドで留め付けてくれたおかげ。 ありがとう。

風は強いが日差しが弱く 干している古土の乾きが遅い。
湿りが残っていたが フルイにかけて選り分けて それぞれブルーシートに広げた。
雨が近いようなので 当分の間 乾かないだろうなあ・・・

輪台や支柱も洗って 広げて干している。
大菊を片付けたあとがガランと空いているので 咲き始めたツバキの鉢を並べたいのだけど 棚をどんな風に置くか 思案中。
今日も 「あら 菊が無くなっている!」 という声が 表から聞こえた。
早く 何か 並べよう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »