« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年11月30日

私の歩幅は68.1センチ?

4.5キロのコースを何度か歩いて 歩数で割ってみると 歩幅が68.1センチになった。
背が低く 足も短いのに そんなに広いはずがない。
ウォーキングマップの距離が違っているのか 携帯の歩数計が間違っているのか・・・

どこかに 1キロくらいの正確な表示のある場所はないかしら・・・
マラソンや駅伝の「5キロ地点」と「10キロ地点」の間を歩いてみればいいのかしら・・・
でも その表示は当日限りだろうし・・・

わからないことは 教えてもらおう! と 体育協会に電話。
「西京極の公園の中には 1.25キロのコースがあり 250メートル毎の表示もあります。
更に正確を求めるなら 補助競技場が一般開放されてますので トラックは400メートルです。」
なるほど! 競技場なら正確だわ。

よく晴れて暖かかったので おつかいの足を伸ばして 西京極総合運動公園に行ってきた。
桂離宮に寄って 紅葉も撮影。

桂離宮の紅葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮の紅葉 表門

桂離宮の紅葉 表門

桂離宮の紅葉 表門



かなり紅葉が進んで とても綺麗。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮の紅葉

桂離宮の紅葉

桂離宮の紅葉



離宮さんの橋を渡って東に進めば 西京極。

西京極総合運動公園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

西京極総合運動公園

西京極総合運動公園

西京極総合運動公園



横長のゲートの向こうは 陸上競技場兼球技場で京都サンガのホームスタジアムで 高校駅伝のスタート・ゴール地点。
こちらは公開はされてないみたい。
横を通って進むと 補助競技場。 第3種公認トラック らしい。

利用者が多かったら遠慮しておこうと思っていたが 覗いてみると人影が少ない。
チャンス!

和みの庭 和みの庭 和みの庭

西京極総合運動公園

西京極総合運動公園

西京極総合運動公園



小さい頃から運動音痴で こんな場所とはご縁が無かったのに この年になってトラックを踏むことになるとは・・・ 不思議な気分。
一番内側の1コースが一周400メートル と教えてもらった。

携帯の歩数計は使わず 1,2,3・・・と数えながら一周。
一周ごとの歩数を書きとめながら 5周 2キロを歩いた。
歩いているうちに 学生さんたちのグループが幾つかウォーミングアップを始められたので 場違いなおばあさんは退散して スーパーで買い物をして帰ってきた。

書き留めた歩数を足して計算してみると 歩幅は 69.6センチ。
ウォーキングコースの時より広くなった。
確かにトラックは平坦だったので 道路よりは歩きやすかったし 公認トラックなんて生まれて初めてだったので ちょっと張り切ってしまったのかもしれない。

普通の道路でのウォーキングなら 歩幅:68.1センチ ということで いいのかな。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »