« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年09月23日

大菊「福助作り」にも 蕾!

台風は紀伊半島の東海上を通り抜けたので 京都では雨も風も大したこと無くてホッとしたが 吹き返しの風にあおられて月下美人の鉢が倒れた。
月下美人は大丈夫だったけど 背丈が高く伸びているので 近くに並べていた「福助作り」に当たって五鉢も傷んでしまった。

一鉢ずつ様子を見ながら棚に戻したら 「精興名言」と「国華強大」に蕾が見えた。
小さな黒い点々は虫らしい。 オルトランの効き目が切れた時期があったのかしら・・・
殺虫剤をかけたけど 大丈夫かな・・・

大菊 「精興名言」福助作り 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興名言」福助作り 蕾

大菊 「精興名言」 福助作り

大菊 「精興名言」 福助作り



大菊 「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

葉が小さくて 五号鉢が大きく見える。
葉が小さいと・・・ 小さな花しか咲かないのだろうな・・・

大菊 「国華強大」福助作り 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」福助作り 蕾

大菊 「国華強大」 福助作り

大菊 左:「精興名言」 右:「国華強大」



大菊 「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

「精興名言」と並べると節間が詰まっていて いい感じに見える。
でも 背丈が低すぎるかしら・・・
蕾が出来たら伸びは止まるのかな・・・ 輪台をつけられるかしら・・・
短い支柱に変えなければならないのかもしれない。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »