« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年09月25日

コリウス 挿し芽

朝夕は肌寒いくらいの気候になって動きやすく 庭に出るのが楽しい。
9月10日に挿し芽したコリウスに根が伸びてきたので プランターに植え込んだ。

挿し芽したコリウス

和みの庭 和みの庭 和みの庭

挿し芽したコリウス

挿し芽したコリウス 「ランデブー」

挿し芽したコリウス 「チュルオタ」



コリウスは丈夫なので挿し芽もほとんど失敗がないが 「ランデブー」という名前の品種は少し弱い。
いろんな色が入っていて綺麗なので もっと増やしたいのだけど 小枝の数も少なくて挿し穂をたくさん採れない。 ちょっと残念。
「チュルオタ」という品種は丈夫で小枝もたくさん伸びるけど 面白みのない葉色。

コリウス 挿し芽苗 プランターに植え込む

和みの庭

コリウス 挿し芽苗 プランターに植え込む



苗が小さいので詰め込んで植えたけど もう少し育ったら植え広げる予定。

挿し穂を採った後の株に また小枝が伸びてきたので また挿し芽した。
プランターと古土は沢山あるので 冬までコリウスを楽しむつもり。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »