« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年09月18日

大菊三本立てに 蕾!

小さな蕾が見えた。 よかった~
菊花展に出品するわけではないので 咲きたい時に咲いてくれればいいのだけど 蕾を見つけると やっぱり嬉しい。

大菊 「精興名言」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興名言」 蕾

大菊 「精興名言」 蕾

大菊 「精興名言」 株元



大菊 「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

9号鉢に植えていて 90センチ・87センチ・85センチ
去年も「精興名言」に一番早く蕾ができている。

9号鉢が幾つか有ったので使ってみたが 土がたくさん必要で 重くて動かすのが大変。
「鉢が大きいと 大きな花が咲きますか?」 と 講習会でお尋ねしたら そうとも限らないようだったので 来年は8号鉢だけにしておこう。

この株は 下葉が枯れずに残っている。
講習会の先生の株も ネットで拝見する名人さんたちの株も 元気そうな下葉が何枚も残っていた。
私の株は 葉の枚数が少ない。
三枝の曲げ方も中途半端で 45度くらい。

大菊 「精興大臣」 蕾

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興大臣」 蕾

大菊 「精興大臣」 蕾

大菊 「精興大臣」 株元



大菊 「精興大臣」 : 厚物/濃黄色/極整然/短幹/早咲

8号鉢に植えていて 78センチ・79センチ・77センチ
講習会でいただいた苗。

この株は 下葉が黄色くなってきた。 もっと黄色くなって摘み取った株もあるので これはマシな方。
小苗のうちに肥料が多いと枯れ上がる と習った。 来年は気をつけよう。
枝の曲げ方は ひねるように曲げたので 水平に近く出来ている。
茎が細くて 背丈も低いけど 雨に打たれたので液肥を与えることが出来ない。

今日は晴れたので 福助の鉢を外の棚に戻した。
明日 液肥を与えることにしよう。 

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »