« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年03月05日

京都府立植物園 「第51回つばき展」

3月5日と6日の両日 つばき展が開催されるということで 出かけて撮影してきた。
デジカメの掲示板で習ったように ホワイトバランスをプリセットして 露出補正をして ブラケティングを0.3で三枚ずつ撮ってきた。
以前よりは明るく撮れたけど 黄色みが残ったが Picasa の自動色調整をすると黄色みが抜けた。
よかった~

京都府立植物園 「第51回つばき展」

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 「第51回つばき展」
2011年3月5日

京都府立植物園 「第51回つばき展」
2011年3月5日

京都府立植物園 「第51回つばき展」
2011年3月5日



何年か前に撮った画像は黄色みを抜けないままだったので いつか作り直したいと思っていたが 同じデジカメで同じ様に撮っていては 無理だろうと思い去年は行かなかった。
今年は新しいデジカメで 「シャッター押すだけ」ではない撮り方で 少しは元画像が明るめに撮れたので 状態の良い花は全て撮影してきた。
三枚ずつなので1700枚ほどになり 予備のバッテリーが役に立った。

いろいろ教えていただいた 「Nikon P100 の掲示板」のみなさん ありがとうございました。

ツバキ園の花も少し撮影して 夕方近くなって暗めだったが 北山門近くの梅も撮ってきた。


京都府立植物園 梅の花

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 梅の花
2011年3月5日

京都府立植物園 梅の花
2011年3月5日

京都府立植物園 梅の花
2011年3月5日



お天気が良くて人出も多く ツバキ展では流れの邪魔にならないようにと途切れ途切れの撮影になり時間は掛かったが 「コーベ・カメリア・ソサエティ」や「舞鶴自然文化園」からのツバキも並んでいて 侘助から洋種まで幅広い品種を見ることが出来て 撮影も出来て 本当によかった。
たくさん撮るのに立ったりしゃがんだりで 足は疲れたけど・・・


 京都府立植物園

 「京都府立植物園 つばき展」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »