« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年01月14日

桂離宮参観 その2

御池を広く見晴らせる場所では あまりゆっくりと立ち止まれないのが残念。
中島や層塔、置灯籠など 眺めたいものが一杯あるのに。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 御池

桂離宮 御池

桂離宮 御池



笑意軒の櫛形の窓は 襖の隙間が狭い上 遠くて暗くて 全体の姿は見えない。
上部の丸みがわずかに見えるだけ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 笑意軒

笑意軒 一の間 付書院窓

桂離宮 笑意軒 六つの丸窓の内側



月波楼の源氏襖が 少しずらされていたので 障子に貼られている紙の薄さが見えた。
襖の唐紙の模様がはっきりと見えている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼 源氏襖

桂離宮 月波楼 源氏襖

桂離宮 月波楼 源氏襖



向こうの景色が透けて見えていたので ガラス?と思ったが 紙なのでしょうね。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 月波楼より望む松琴亭

桂離宮 月波楼より望む松琴亭

桂離宮 御輿寄の石灯籠



今回は参観の人数が少なかったので移動が速く進み あちこちで撮影のための時間が多くとられた。
何度も撮っているけど 松琴亭や御輿寄の石灯籠も撮影。

今回も少なめの写真で これで おしまい。
明日からは ツバキが続きます。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »