« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年11月05日

桂離宮参観

先月同様 抜けるような青空。
ひと月で紅葉は進んでいたが もう一歩 というところかしら。

デジカメの何かを補正して 少し暗めに撮影してみたが・・・
ちょっと暗くなりすぎたかな。

御幸道から外腰掛

和みの庭 和みの庭 和みの庭

御幸道

紅葉の馬場

外腰掛 「行」の延段



見るべきものはほとんどが撮影済なので 「撮りたい!」と思ったものだけ。

中島の層塔と置灯籠は 何度見ても「撮りたい!」

中島の層塔と置灯籠

和みの庭 和みの庭 和みの庭

御池の中島を繋ぐ橋

中島の層塔と置灯籠

園林堂の紅葉



あれこれ撮影しようと考えている時は忙しない参観になってしまうが 「撮りたいものだけ」と心を決めれば 穏やかな気持ちで眺めることができた。

園林堂の紅葉は 池の水面と緑を背景に撮りたかったが 思うようにはいかない。

月見台奥の上に見える窓からは 月の角度によって 室内から月を眺めることができるらしい。

そんなご説明を聞けば やっぱり「撮影しなければ!」

月見台奥の窓

和みの庭 和みの庭 和みの庭

月見台奥の窓

月見台奥の窓

お付きの方々の控え所



上の三枚目の画像は 御輿寄の右手にある お付きの方々の控え所。

障子の幅が全て違っている らしいけど 光の角度で 全体を撮ることはできなかった。
また いつかね。

前庭の紅葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

表門の紅葉

前庭の紅葉

前庭の紅葉



前庭の紅葉は もう少し。

わずかに見えた紅葉は 美しかった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »