« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2015年05月11日

桂離宮参観

先月は降られたが 今日は快晴。
朝日を浴びて輝く新緑は美しく 爽やかな風にはツツジの甘い香りも感じられた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 州浜から天橋立

桂離宮 松琴亭よりの眺め

桂離宮 松琴亭よりの眺め



お庭のどこを見ても美しく お弁当持って一日ゆっくりと散策出来たらいいのに。
いつも通り忙しなくあちこち眺めて 撮影して。

何度も見ている松琴亭船着き場の石灯籠も撮影したが・・・
あら?

傘石より白く新しく見える竿石には 中台の下に角ばった突起が見える。
この石灯籠は織部型だけど 竿石に左右の膨らみが無かったはず。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 キリシタン灯籠 その4

桂離宮 キリシタン灯籠 その4

桂離宮 キリシタン灯籠 その4



2012年の画像では見えないのだけど 石の風化なのかな。
新しく作り直された際 元通りの形にされたのかしら。
資料が残っていたのかしら。

織部灯籠は左右に丸い膨らみがある と思っていたが 角ばった突起は初めて見た。
曼殊院灯籠は前後左右の四方に円盤状の突起が見えたが この石灯籠は四角い突起。
織部灯籠にも いろいろあるのね。
四角い突起は 十字に見える ような気がする。

 「曼殊院門跡 キリシタン灯籠」

 「2012年の桂離宮 キリシタン灯籠 その4」


 「桂離宮」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »