« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2014年01月18日

桂離宮 住吉の松・外腰掛

住吉の松は 綺麗に撮れなかった。
松琴亭からも撮ろうと思っていたが 日が傾きすぎて やっぱりダメだった。

両脇の生垣に サザンカの紅色が可愛かった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 住吉の松
2014年1月15日

桂離宮 住吉の松
2014年1月15日

桂離宮 住吉の松脇のサザンカ
2014年1月15日



「池の工事中です」というご案内が出ていたので 全く池水が無いのかと思ったが 水位が下がっているだけだった。
でも お舟屋の辺りは浅いのか 舟底が池の底に乗っていた。

石灯籠は全部撮影済なので スルーしようと思っていたが スポットライトを浴びたように輝いていたので パチリ。
午前中には ここに日が当たることは無いので 暗めの写真ばかりだったので 地味な印象だったけど 日が当たると笑っているみたいに見えて 可愛い。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 舟屋
2014年1月15日

桂離宮 外腰掛手前の石灯籠
2014年1月15日

桂離宮 外腰掛手前の石灯籠
2014年1月15日



石灯籠にはちょうどいい光の角度だったけど 外腰掛にはソテツの影。
もう少し 日が高い時間が良かったのかな・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

桂離宮 外腰掛
2014年1月15日

桂離宮 ソテツ山
2014年1月15日

桂離宮 ソテツ山
2014年1月15日



ソテツ山の冬姿は 北側の植え込みだけ 明るく撮れた。


 「桂離宮 略図」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »