« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年07月16日

中国蓮「粉松球」 と コリウス

ハスの蕾が ほころんだ。 双子ちゃんのように並んでいる。
一日目は これくらい。

中国蓮 粉松球

和みの庭 和みの庭 和みの庭

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球

中国蓮 粉松球



重すぎて持て余していた大鉢の 底穴をふさいで植え込んだのは 十二年前。

泥の中に手を入れて植え替えるのは おじいさんの仕事だったけど・・・
今年は私が 思い切って 手を入れた。

古くて傷んだ蓮根を捨て 綺麗そうなものだけを植えなおした。
あまり気持ちの良い作業ではなかったが 頑張った甲斐があった。 よかった~

コリウス 親株・子株

和みの庭 和みの庭

コリウス 親株・子株

コリウス 子株



コリウスの親株も子株も それぞれ大きく育ってきたので 親株は鉢増し 子株たちはプランターに植え込んだ。

半端に余った苗は 一本ずつ鉢で育てようかな。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コリウス ゴールド・ジャイアント

コリウス ときめきリンダ

コリウス マギラ



左から 「ゴールド・ジャイアント」「ときめきリンダ」「マギラ」。

真ん中の「ときめきリンダ」は ハンギング用だったらしい。
葉が小さくて可愛い色合いだったので買い求めたが 背丈は伸びない品種なのかな。

そういえば 横に広がってきたので 整えるつもりで切りそろえた。
切った小枝は もちろん挿し芽。
ハンギングを作る予定は無いのだけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コリウス ゴールド・ジャイアント

コリウス ときめきリンダ

コリウス マギラ



右端の「マギラ」は 大きく育ちそうな気配。
鉢増ししたが まだ 鉢が小さく見える。
プランターに五株は 多すぎたかもしれない。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »