« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年06月01日

京都府立植物園 菊講習会 一回目

今年は梅雨入りが早かったので お天気が心配だったけど 晴れた。
よかった~

京都府立植物園 菊講習会 一回目

和みの庭 和みの庭 和みの庭

講習会 お手本の苗

講習会 お手本の苗

講習会 いただいた苗



今回の講習は 「挿し芽」「小鉢上げ」「摘芯」「三枝誘引」など。
いろいろ教えていただいて ポット苗もいただいた。

「国華銭舞台」 : 厚物 黄色 中の長幹 中咲
「国華銀強大」 : 厚物 白 やや短幹 中咲

菊鉢の縁穴の謎も解けた。
支柱を留めるためなら「二つ」でいいのに 「三つ」ある鉢が有って 不思議に思っていた。

前二本の間隔を「単鉢は広く」 「花壇は狭く」するために 三つの穴がある とのこと。
なるほど!
私は ひな壇のように何列にも並べるので 「間隔を狭く」すればいいのね。

京都府立植物園 バラ園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 バラ園

京都府立植物園 バラ園

京都府立植物園 バラ園



今年も バラ園には美しい花が一杯。
お天気がよくて 本当によかった。

京都府立植物園 バラ いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ルスティカーナ

ブルー・バユー

ヘンリー・フォンダ



「ルスティカーナ」と「ブルー・バユー」と「ヘンリー・フォンダ」。

「ルスティカーナ」で思い出した。

「ユキツバキ」の学名は「Camellia rusticana」で オペラの「カヴァレリア・ルスティカーナ」に由来する と教えてもらったことがある。

京都府立植物園 バラ いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アプリコット・ネクター

万葉

ゴールド・バニー



「アプリコット・ネクター」と「万葉」と「ゴールド・バニー」。

京都府立植物園 バラ いろいろ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

インカ

フレンチ・パフューム

伊豆の踊り子



「インカ」と「フレンチ・パフューム」と「伊豆の踊り子」。

京都府立植物園 ラバテラ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ラバテラ ノベラ ローズ

ラバテラ ノベラ ローズ

ラバテラ ノベラ ローズ



花壇では 「ラバテラ ノベラ ローズ」が株一杯に花を咲かせていた。
株も花も大きくて 広い花壇の中でも目立っていた。

我が家の クジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

我が家の クジャクサボテン

我が家の クジャクサボテン

我が家の クジャクサボテン



昨日は蕾だったが 今朝 綺麗に開花。
次の蕾もふくらんできたので 当分 たのしめそうで嬉しい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »