« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年05月31日

嵯峨菊・大菊「茜雲」 ポット上げ

嵯峨菊 黄色 黒ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊 黄色 黒ポット上げ

嵯峨菊 黄色(左)と赤色(右)

嵯峨菊 赤色 連結ポットのまま



挿し芽 : 4月30日
連結ポット上げ : 5月17日

連結ポットの底穴から白い根が見えてきたので 黒ポットに植え替えた。

赤色の苗は まだ小さくて 根も見えないので そのまま。

大菊 「茜雲」 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「茜雲」 ポット上げ

大菊 「茜雲」 ポット上げ

大菊 「茜雲」 ポット上げ



挿し芽 : 4月24日

三本しか採れなかった挿し穂のうち 一本しか根が出てなくて 挿し床に戻しておいた二本。
一ヶ月以上経ってしまった。

右の苗は根が伸びているが 左の根は少なくて短い。
どちらもポットに上げたけど・・・ 大丈夫かな・・・

サツキ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

サツキ

サツキ

サツキ



サツキなのかアザレアなのか よく分からないが たくさん咲き出した。
花数の多い鉢を飾ったが 僅かしか咲いてない鉢のほうが 数が多い。

昨年の講習会でいただいたプリントを見てみると 秋にも肥料や手入れが必要だったらしい。
花後のお礼肥や剪定は忘れなかったが 秋には・・・ 忘れてしまった。

アジサイ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アジサイ

アジサイ

アジサイ



今日は晴れたが 雨が続いていたので アジサイは元気そう。
ツボミも見え始めて もうすぐ 色付いてくるのだろう。

ハスとクジャクサボテン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハスとオリヅルランとミスキャンサス

ハスとオリヅルランとミスキャンサス

クジャクサボテン



梅雨入りの前 真夏のような日が続いたので テルスターやルピナスが終わってしまった。

茶碗蓮の水鉢や オリヅルラン、ミスキャンサス、クジャクサボテンなどを並べて 夏仕様に変えた。
風が通ると葉が揺れて 涼しげに見える。

その後ろには クジャクサボテンの鉢を並べた。
たくさん蕾がついて 最初の花が もうすぐ咲きそう。

ヤマモモ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ヤマモモ

ヤマモモ

ヤマモモ



庭の隅に置いていて 忘れかけていたが いつのまにか実が大きくなっていた。
赤く色付いたら 表に運ぼうかな。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »