« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2013年03月24日

宇治市植物公園「ツバキ展」と 椿寿庵さん

昨日に続いて 二箇所へ撮影に。

まずは 早めに出かけて宇治市植物公園の「ツバキ展」。
ゆっくりと座って 乗り継ぎもスムーズに・・・ ちょっと着くのが早すぎたくらい。

寄せ植えで作られた「カワセミ」もパチリ。 

和みの庭 和みの庭 和みの庭

宇治市植物公園 「ツバキ展」

宇治市植物公園 「ツバキ展」

大和郡山市 「椿寿庵」



ツバキ展には 本当に真っ黒な「Black Opal ブラック・オパール」が飾られていたが 何故か赤っぽく撮れてしまう。
困ってしまって 近くで撮影中の方に教えてもらった。
「露出補正」をマイナスにして 撮影してくださると・・・ なんと真っ黒に撮れている。

「カメラも奥が深いので 説明書を少しは読んでみてください。」 と言われてしまった。
「はい がんばります!」 とっても素直な いいお返事をしておいたけど・・・

取り説を読んで理解できるくらいなら ひと様に助けを求めたりしません。
理解できそうな顔に見えましたか? 見えたのかな。

悩みながら撮影した画像のアップは また後日。
去年までの画像は 以下のリンクからどうぞ。

 宇治市植物公園 「ツバキ展」のツバキいろいろ

お昼前に撮影を終わって 宇治市から南下(多分)して大和郡山市へ。

椿寿庵さんのハウスは花盛り。
暖かい日が続いたからか 早咲きの品種は終わりかけていたが これまでに見たことの無い花がいくつも咲いていた。
本当に どれだけあるのかしら。

たくさん撮影した画像のアップは また後日。
去年までの画像は 以下のリンクからどうぞ。

 大和郡山市 「椿寿庵」のツバキいろいろ

帰りの電車も座れたので 駅からの道は普段通り タッタッタッと早足で歩けたけど・・・
玄関脇の鏡の向こうには 疲れきった老婆の顔が見えた。
やっぱり 二日で四箇所の撮影は きつかった。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »