« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年11月03日

京都府立植物園の菊花展

菊花展を拝見に植物園に出かけたが 先ずは ツバキ園。

今日は「植物園 お茶といけばなの祭典2012」が開催されていて 入場無料ということもあり植物園は混んでいたが ツバキ園は人影が少なかった。 でも ツバキは咲いていた。
何度も撮影した品種ばかりだけど・・・ 咲いていたら撮らないと。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 加賀侘助 カガワビスケ
京都府立植物園

ツバキ 淡色太郎庵 アワイロタロウアン
京都府立植物園

ツバキ 沖の朝日 オキノアサヒ
京都府立植物園



「加賀侘助」・「淡色太郎庵」・「沖の朝日」

 2011年の 加賀侘助 カガワビスケ

 2011年の 淡色太郎庵 アワイロタロウアン

 2009年の 沖の朝日 オキノアサヒ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 嵯峨初嵐
京都府立植物園

ツバキ 千代田錦 チヨダニシキ
京都府立植物園

ツバキ 臘月 ロウゲツ
京都府立植物園



「嵯峨初嵐」・「千代田錦」・「臘月」

 2008年の 嵯峨初嵐

 2009年の 千代田錦 チヨダニシキ

 2011年の 臘月 ロウゲツ


 京都府立植物園

 「京都府立植物園」のツバキ いろいろ

芝生の広場には たくさんの菊が並んでいた。

京都府立植物園 菊花展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展



嵯峨菊は「七五三」と呼ばれる作り方。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展



福助花壇の一番手前は 京都農芸高校の作品。
とても大きくて整った姿の花が並んでいた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展

京都府立植物園 菊花展



三本仕立ての花壇で「京都府知事賞」の作品。
その花壇に並んでいた「国華越山」と 別の花壇の「国華金山」。

私の花とは大違い。
区役所の菊花展には身近に感じられる菊も並んでいたが こちらの菊は雲の上。

正門近くの植物園会館展示室では「菊花切花展」が開催されていて 菊の講習会でお手本として使われた三本立てが入り口に飾られていた。

菊講習会のお手本の三本立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

菊講習会のお手本の三本立て
京都府立植物園

菊講習会のお手本の三本立て
京都府立植物園

菊講習会のお手本の三本立て
京都府立植物園



三枝を曲げて支柱にとめつける講習の時点では 三本目の枝がかなり短くて弱かった。
とても追いつけないだろうと思っていたが・・・
少し短めだけど ほぼ届いている。 さすが!

全国大会で受賞なさるには いろんな技術が必要なんでしょう。
背丈は160センチくらいで 花も大きかった。

京都府立植物園 菊花切花展

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊花切花展

京都府立植物園 菊花切花展

京都府立植物園 菊花切花展



切花展にもいろんな種類の菊が並んでいたが 講習会の先生の三本組花が「京都府知事賞」だった。
ものすごく大きくて 丸く盛り上がるように咲いていた。

別の方の管物も 繊細で美しかった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 菊花切花展

京都府立植物園 菊花切花展

京都府立植物園 菊花切花展



花は咲いてなかったが 小品盆栽も素敵だった。

大覚寺 嵯峨菊

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大覚寺 嵯峨菊
京都府立植物園 菊花展

大覚寺 嵯峨菊
京都府立植物園 菊花展

大覚寺 嵯峨菊
京都府立植物園 菊花展



大覚寺さんからの嵯峨菊も展示されていた。

バラ園でも綺麗にたくさん咲いていたので撮影もしたが 菊のアップだけで精一杯。


 京都府立植物園

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »