« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年10月12日

「福助作り」とドーム菊

しっかりと育たないまま 蕾がついた。
どれも 30センチにも届かないようなミニサイズ。

蕾はどれも 1センチくらい。
咲くのは いつごろになるのかしら・・・

大菊 「国華金山」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華金山」 福助作り

大菊 「国華金山」 福助作り

大菊 「国華金山」 福助作り



「国華金山」 : 厚系/黄色/中幹/中咲

葉も小さくて 枚数も少ないので 多分 花も小さいのでしょう。

 2011年の 「国華金山」

大菊 「国華強大」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」 福助作り

大菊 「国華強大」 福助作り

大菊 「国華強大」 福助作り



金山よりは葉が大きめで 枚数も多いけど 背丈は同じくらい。

大菊 「国華開祖」 福助作り

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華開祖」 福助作り

大菊 「国華開祖」 福助作り

大菊 「国華開祖」 福助作り



強大と同じような感じ。

名人さんたちの福助は 葉の大きさが三倍くらいで 鉢からあふれるように広がっているのだけど・・・
私のは 五号鉢が大きく見える。

去年の福助の方が 勢いがあったように見える。

 2011年の 「福助作り」

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド



ドーム菊も蕾は一杯ついたけど 株のサイズが小さい。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド

ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド



プランターには幾つも並べて植え込んだので それなりの姿に見えるが 鉢に植えた株は貧弱で歪な姿。

 2011年の 「ジャーマンガーデンマム ブランロイヤル レッド」

ハボタン

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン

ハボタン

ハボタン



ハボタンは順調に育っている様子。
葉色の紅白も はっきりとしてきた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハボタン

ハボタン

ハボタン



花壇の隙間に植えた株も 大きく育ってきた。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »