« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月17日

月下美人 今夜咲きます

近畿地方は 昨日 梅雨が明けたらしい。
昨日も今日も 真夏のような暑さ。 洗濯物も古土も よく乾く。

昨日は 定植した三本立てのピンチをして 福助用の挿し芽をした。
三枝のピンチはしたことがないので よくわからない。
「柳芽防止のために した方がいい。」 と 先生はおっしゃっていたけれど・・・
「品種にもよる。」とも 「伸び具合にもよる。」 とも おっしゃっていた。

長めに伸びた枝先だけ 摘んでおいた。 大丈夫かな・・・

挿し芽は 10品種 60本あまり。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影

福助用の挿し芽
7月16日挿し芽 17日撮影



5号鉢は沢山空いたし 土もある。
福助用の支柱もあるけど・・・ 置き場所がない。
全部着いたら並べられないので 半分くらいでいいかな。

今日は 三本立ての定植5鉢と 小菊やベゴニア、コリウスも鉢やプランターに植え込んだ。

アメリカフヨウの赤い花は毎日いくつも咲いていたが 白にピンクの花が咲き始めた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ



月下美人の蕾は 今のところ 一つだけ。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

アメリカフヨウ

月下美人の蕾 朝 9時半

月下美人の蕾 夕方 5時半



今夜 咲きそう。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »