« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月10日

茶碗蓮 満開

昨日半分まで開いた花は 昼過ぎには閉じた。
今朝 ようやく満開。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

茶碗蓮

茶碗蓮

茶碗蓮



今日も晴れて暑かった。

大菊の土が残り少なくなったので 干しておいたジギタリスの古土のミジンを抜いて いろいろ混ぜて・・・ 準備した。
ポリ桶に4杯半 ということは 135リットル。 計算 合ってる?

福助作りやドーム菊、小菊などに使っても 余りそう。
三本立てを もう少し増やそうかな。

福助作りの挿し芽をしようかと思ったが 名人さんのホームページを拝見すると 挿し穂を採る前にビーナインを使われている。
なるほど! 苗の段階から 間延びしないように なさっているのね。

三本立て用の挿し芽の前にもビーナインを使えば 三枝の位置が間延びしなかったのかもしれない。
節間が詰まっていれば・・・ 格好良く見えたのに・・・ 残念。

福助作りの挿し芽は先に延ばして 霧吹きでビーナインをかけておいた。
雨がかかると効果が消えるようなので 軒下に並べた。
明日からは 梅雨空に戻るらしい。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »