« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年07月09日

二日遅れの茶碗蓮とムクゲ

茶碗蓮と純白のムクゲが 今朝 咲いた。
ハスは一日目は半分くらい開き 二日目、三日目が満開になる。

そうか 一周忌は一昨日済ませたが 本当の命日は明後日。
それに合わせて 咲いてくれたのね。 ありがとう。

アメリカフヨウもムクゲも一日花だけど 蕾の数は多いので これから毎日 咲いてくれるのね。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

茶碗蓮

茶碗蓮

ムクゲ



一周忌も降らなかったけど 今日は快晴。
朝から庭仕事をしていたら どんどん暑くなってきた。 33度を超えたらしい。

ベゴニアの挿し芽苗を鉢に上げたり コリウスの挿し芽苗をプランターに植えたり・・・
嵯峨菊を大鉢に植え込んで 小菊も鉢に植え込んだ。

昼過ぎは暑かったので 涼しい部屋で一休み。
節電にも協力したいけど 無理して熱中症で倒れたら迷惑をかけるので・・・

三時過ぎから 大菊の枝を曲げたり 鉢や支柱の準備をしたり・・・
大鉢に植えたいものと 処分する苗 福助作りの親株にするものなどに分類した。

これまでに植えた大菊は 16鉢。
苗も鉢も土もあるけど 置き場所がないので あと5鉢くらいにしておこう。

福助作りは場所をとらないので 10鉢くらいは作りたい。
明日にでも 挿し芽をしようかな。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »