« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年06月26日

大菊 三枝の整枝

東京に行っている間に大菊の苗もしおれていたので 脇芽が長く伸びた株を七鉢だけ 曲げた。
しおれ具合は これくらいで良かったのかしら・・・

大菊 三枝の整枝

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三枝の整枝
左から 「山陽玉泉」 「精山桃艶」 「国華強大」

大菊 三枝の整枝 「国華強大」

大菊 三枝の整枝 「国華強大」



「山陽玉泉」は管物で黄色。 「精山桃艶」は厚走の紅桃色。
どちらも伸びすぎるような品種だったのに 「挿し芽の時期を遅らせる」 ということを忘れていた。
また ひょろひょろと伸びてしまうのかな・・・

「国華強大」は厚走の赤色。
折らずに曲げられたが 山なりのカーブにしか出来ない。
本当は 茎から直角に横に伸びるように出来るといいのだけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 三枝の整枝 「山陽玉泉」

大菊 三枝の整枝 「山陽玉泉」

大菊 三枝の整枝



「山陽玉泉」は カーブが目立たないくらいに曲げられた。

左手の指で支えながら ゆっくりと曲げると 水平より下まででも曲げられるが どうしても山なりになってしまう。
まあ 出品するわけではないので 一本も折らずに七鉢曲げられただけで 大満足。

ただ 三枝の整枝を済ませた鉢は かなり場所をとる。
鉢は五号だけど 曲げた三本の枝が飛び出している。
そのうち 上向きに曲がってくれるハズだけど・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

コリウス 挿し芽苗

コリウス 挿し芽苗

茶碗蓮のつぼみ



コリウスの挿し芽苗が 買った時のポット苗くらいの大きさになったので プランターに。
二回目の挿し芽も 今日 ポットに上げた。

ハスの小さな蕾を見つけた。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »