« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2012年05月10日

バラとクレマチスとミヤコワスレ

花壇のバラが咲いた。 クレマチスも。
赤いバラは冴えない姿だけど バラはバラ。 いい香り。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

バラとクレマチス

クレマチス 霧が峰

クレマチス 霧が峰



プランターに植えているミヤコワスレも 咲いた。
ピンクは可愛い色だけど 紫の花色は淡い。
どちらも頂き物で 毎年 花を見せてくれる。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ



朝は寒いくらいで 昼になっても北風が吹き 温度が上がらなかった。

涼しいので動きやすく 鉢棚の模様替えをがんばった。
ツバキの鉢は全て裏の棚に移し 咲き始めたジギタリスの鉢を表に並べた。

部屋の前の棚を作り直した。
ブロックと棚板を並べ替えて ルピナス、ボルトニア、ルドベキアのプランターを並べ 芽が伸び始めたアメリカフヨウの鉢も並べた。

モミジの芽先を摘み取った。
大きく伸びていて 虫が寄って来そうな気がしたので 風が通るように。

大菊の挿し芽は 萎れたり立ち直ったりを繰り返しているが 何とか生きている。
今日で 十二日目。
根が出始める頃なのかな・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »