« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年12月11日

ツバキ 秋の山・ハルサザンカ 梅ヶ香

ツバキ 秋の山 アキノヤマ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 秋の山 アキノヤマ
「和みの庭」 鉢植え



Camellia japonica 'Akinoyama'
 Description Page in ICS Web Camellia Register
 ICS Web Camellia Register

白地 紅縦絞り 一重 筒~ラッパ咲き 筒しべ 小~中輪

1859年の「椿伊呂波名寄色附」に載る古い品種。

 2013年の「秋の山 アキノヤマ」

 東山植物園の「秋の山 アキノヤマ」

 尼崎中央公園の「秋の山 アキノヤマ」


 「和みの庭」のツバキいろいろ

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ
「和みの庭」 鉢植え

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ
「和みの庭」 鉢植え

ハルサザンカ 梅ヶ香 ウメガカ
「和みの庭」 鉢植え



C.x hiemalis 'Umegaka'
 Description Page in ICS Web Camellia Register
 ICS Web Camellia Register

極淡い鴇色地 外弁の裏に桃紅色のぼかし 八重咲き 中輪 有香

ツバキとサザンカの自然交配で生まれた種間雑種。

 京都府立植物園の 「梅ヶ香 ウメガカ」

 尼崎市中央公園の 「梅ヶ香 ウメガカ」


 「和みの庭」のツバキいろいろ

霜が降りて 小菊の花がかなり傷んだ。
綺麗なままの花を選んでお仏花を整え 残りの鉢やプランターを片付けた。
残っているのは 遅咲きの赤い小菊、黄色い盆栽菊と スーパーで貰ったドーム菊のピンク、白、オレンジ。
コリウスも傷みの目立つものだけ片付けた。
空いた所には ハボタンのプランターを並べたが とても貧弱な苗で恥ずかしい。

ブルーシートに広げて干していた古土をポリ桶に移し 今日片付けた鉢やプランターの土を広げた。
寒くなって 広げた土がなかなか乾かないが ジギタリスは強いので大丈夫。 多分。

庭木や生垣を整えたり 下草を整理したり・・・
暗くなるまで 頑張った。 ウォーキングは休んだけど・・・

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »