« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年11月15日

大菊 「精興名言」・「国華強大」・「国華由季」

大菊 「精興名言」 三本仕立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「精興名言」 三本仕立て

大菊 「精興名言」 三本仕立て

大菊 「精興名言」 三本仕立て



「精興名言」 : 厚物/錦色/大高盛/中幹/中咲

オレンジ色の花が ほぼ満開。
菊の世界では「錦色」と呼ばれるオレンジは この品種しか持ってないが 丈夫なもののようでよく育ち 福助作りも何本か作った。

「黄錦色」という「国華茜雲」は ほとんど黄色に見えた。
 「国華茜雲」


大菊 「国華強大」 ダルマ仕立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華強大」 ダルマ仕立て

大菊 「国華強大」 ダルマ仕立て

大菊 「国華強大」 ダルマ仕立て



「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲

「ダルマ仕立て」にしようと思ったが・・・間延びしている。
三枝の曲げ方もいいかげんで花の向きもあちこちだけど 大きく咲いた。

大菊 「国華由季」 一本仕立て

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 「国華由季」 一本仕立て

大菊 「国華由季」 一本仕立て

大菊 「国華由季」 一本仕立て



「国華由季」 : 厚走系/薄ピンク色/中幹/早咲

「薄ピンク色」のはずなのに・・・ 「国華強大」と同じ様な色に咲いた。
名札が違っていたのかしら・・・


毎日のウォーキングは 東に向かって桂川まで歩き 北に向かって進むか 南に下がるかのコースばかり。
同じ景色ばかりでは飽きるので新しいコースを考えていたら 「西京ウォーキングマップ~地域の魅力再発見~」というホームページを見つけた。
西京区役所が作っているらしい。

その中に 西に進むコースがあったので 今日は自転車で下見に出かけた。
地図を印刷して見ながら進んだが 何度も尋ねながら ちょっと迷った。
帰ってからネットの地図で 曲がり角の目印などを確かめた。

明日歩く時 途中のお宮さんや史跡などを撮影しようと思ったが デジカメは重いので携帯で撮る練習をした。
でも 軽すぎて手ブレしそうだし パソコンに入れるには別売りのケーブルも必要らしいので やっぱりデジカメを持って行こう。
お天気は 大丈夫かな。 

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »