« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年06月10日

菊苗 鉢上げとポット上げ

菊苗 鉢上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

菊苗 鉢上げ
6月9日に鉢上げした苗たち

菊苗 鉢上げ
大菊 挿し芽苗

菊苗 鉢上げ
ドーム菊と盆栽用の小菊



5月6日に挿し芽して 5月26日にポット上げした苗を 6月9日に五号鉢に上げた。
名人さんたちの苗と比べると随分ひ弱な感じで 心細いけど・・・

左側が大菊で 右側がドーム菊と盆栽用の小菊。
上の三つが盆栽用で 昨秋宝塚でいただいた小品盆栽からの挿し芽。
下は 昨年11月の姿。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会

小品盆栽 「多摩の景勝」
第46回 全日本菊花連盟全国大会 宝塚大会



花が終わったあと大きめの鉢に植え替えておいたら 株元近くの幹からたくさん芽が出てきた。
私には盆栽を作るのは無理だけど 折角出てきた芽なので 一応挿し芽しておいた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

盆栽用の小菊 「多摩の景勝」

ドーム菊

ドーム菊
左:私が挿した苗 右:スーパーで貰った苗



講習会で習ったけど 今年の挿し芽は来年の盆栽にしかならないようで いろいろ難しそう。
できれば ドーム菊のような形で小さめに作って 小さな花がたくさん咲いて欲しい・・・ と思っている。

ドーム菊の苗は大小さまざま。
スーパーで貰った苗は大きいので四号鉢 私の苗は小さめの素焼き鉢に植えた。

小菊苗 ポット上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小菊 挿し芽
5月21日に挿し芽した苗たち

小菊 挿し芽
5月21日に挿し芽した苗たち

小菊 挿し芽
ポット上げ



5月21日に挿し芽した小菊をポット上げ。
挿し穂を詰め気味に挿していたので ポットに上げると急に場所をとるようになった。
元気そうな根が伸びていたので開花まで見届けたいが 置き場所が・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

小菊苗 ポット上げ

小菊苗 ポット上げ

小菊苗 ポット上げ



お仏壇用なので多めにあってもいいのだけど 早めにプランターにでも植え込めばいいのかな。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »