« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年06月05日

菊苗 鉢上げ

菊の講習会でいただいた苗

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊「精興大臣」と小菊「紅玉」
菊の講習会でいただいた苗

大菊 「国華強大」・「国華開祖」・「国華越山」
菊花展で注文した苗

大菊 「国華強大」
真ん中が 私が挿し芽した苗



講習会で貰ったり 菊花展で注文しておいた苗を受け取ったりして 苗が集まった。
「精興大臣」は 純黄色/厚物/短幹/早咲
小菊の「紅玉」は 盆栽作り用の苗。

注文しておいた苗は赤・白・黄色を二本ずつ。
「国華強大」 : 厚走/赤色/やや短幹/中咲
「国華開祖」 : 厚物/濃黄色/中幹/遅咲
「国華越山」 : 厚物/純白色/中幹/中咲

「国華強大」は私も挿し芽したので 本数が多い。
私の苗は ちょっと小さい。

菊苗 鉢上げ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

菊苗 鉢上げ 五号鉢

菊苗 鉢上げ 五号鉢

菊苗 鉢上げ 四号鉢



ポットから五号鉢に植え替えた。
五号鉢の数が少ないので 私が挿し芽した苗は一品種につき五号鉢に一本を植え 三本を七号鉢に植えて 残りは処分。
勿体無かったけど 鉢も置き場も足りなくて・・・ 仕方ない。

今日鉢上げしたのは 挿し芽:4月29日 ポット上げ:5月20日 の苗。
大菊は五号鉢に 嵯峨菊は四号鉢に植え込んだ。
嵯峨菊の挿し芽も順調に育っていて 本数が多くなったので 本鉢には三本まとめて植え込むつもり。

5月6日に挿し芽した苗も順調に育っている。
鉢の置き場所を考えておかなければ・・・

福助作りの親株用

和みの庭 和みの庭 和みの庭

福助作りの親株用

福助作りの親株用

福助作りの親株用



福助作りの親株用に 七号鉢に三本ずつ植え込んだ。
摘心もしておいた。
脇芽が伸びたら挿し芽して 福助作りの苗にする予定。
福助作りは初めてなので勝手が分からないが また 名人さんたちの日記で勉強させてもらうつもり。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »