« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年06月04日

菊の講習会 京都府立植物園

菊の講習会

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊三本立て 三枝の整枝
京都府立植物園 菊の講習会

大菊三本立て 三枝の整枝
京都府立植物園 菊の講習会

大菊三本立て 三枝の整枝
京都府立植物園 菊の講習会



昨年初めて参加して なんとか花が咲いたので もう少し習いたいと思い 今年も申し込んだ。
今日が一回目で あと二回ある。
講師の先生は去年と同じ方だったので 持参した大菊や嵯峨菊の写真を見ていただいて お礼とご報告ができた。

今年のテーマは「小菊盆栽」ということで 小菊の苗と大菊の苗を一本ずつ頂いた。
大菊の三枝の整枝でさえ何本も折ってしまう私には 盆栽作りなんて無理だけど いつか「作ってみたい!」と思う日が来るかもしれないので 一応挿し芽して苗だけは作っておこう・・・かな。

小菊以外のことも教えていただいて 「三枝の整枝」では受講者一同が へ~!
どうして あんなに素早く水平に曲げられるのだろう?
「折らずに曲げるコツは?」 と尋ねるおじさま。
「水を切って萎れさせて ひねるように曲げますが まあ 何度も練習してください。」 と先生。
指先の感覚は言葉で表現できないだろうし 折りながら練習して自分で体得するしかない のだろう。

できれば 先生の魔法の指を 一日だけでも貸していただきたいけど・・・
今年は挿し芽苗がたくさんできたので ゆっくりと練習してみようかな。
折れた枝は挿し芽して 福助作りの苗にすればいいらしい。
福助作りは曲げなくてもいいから 育てやすいかな・・・

京都府立植物園 バラ園

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園 バラ園

京都府立植物園 バラ園

京都府立植物園 バラ園



講習会場の近くにはバラ園があり 色とりどりの花が咲いていた。

「写真」も 上手になりたい!


 「京都府立植物園」

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »