« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年05月13日

大菊 挿し芽の様子 と 朝顔

大菊 挿し芽の様子

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日

大菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日

大菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日



4月29日に挿し芽をして二週間。
同じ日に挿し芽なさった名人さんたちは ポット上げを済まされているが・・・
こればかりは真似して同じ日に・・・は 出来なくて まだ挿し床のまま。

芽先は大丈夫そうだし 少し伸びたようにも見えるが・・・どうかな。
芽が動いているということは 根も伸びている・・・ということかな。
よくわからない。

 4月30日の様子

 5月6日の様子

和みの庭 和みの庭 和みの庭

嵯峨菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日

大菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日

大菊 挿し芽の様子
挿し芽 : 2011年4月29日



底から根は出ていないけど・・・ 一本だけ掘り上げてみようかな・・・
そう思ったが 久し振りに晴れたら やっぱり昼間は萎れている。
もう少し待った方が良さそう。

朝顔 双葉

和みの庭 和みの庭 和みの庭

朝顔 双葉
播種 : 2011年5月8日

朝顔 双葉 もう少し
播種 : 2011年5月8日

朝顔 双葉
播種 : 2011年5月8日



朝顔の講習会で先生がお手本として「芽切り」をされたタネを二粒いただいて 5月8日に播種。
五日目に双葉が顔を出した。 かわいい~

明日 もう一つの双葉が開いたら 3号素焼き鉢に上げる予定。
鉢上げは三時過ぎが良いらしい。

講習会でいただいたタネや買ったタネは 21日に播けば良いと習ったので この二粒は少し早いけど 大丈夫なのかな・・・
品種名もわからないので どんな花が咲くか・・・ たのしみ。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »