« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年04月30日

大菊 挿し芽

昨日は大安吉日 お日柄もよく 名人さんたちの何人かも挿し芽をなさるようなので 真似して私も。
お昼前に挿し穂を折り取って 品種ごとに紙コップの水に入れておく。

前日に準備をしておいた挿し床に もう一度 水を掛けて 三時のコーヒーの後 いよいよ挿し芽。
ところが 水揚げが上手くいかなかったのか 挿し穂がうなだれている・・・
え~ いきなり挫折? 手間を掛けて準備した挿し床はどうするの?

たくさん採った挿し穂を捨てる訳にもいかないので 一応 挿したけど・・・
水を掛けておいたが 夕方に見ても やっぱりうなだれている。
ショックで 撮影する気にもなれなかったが・・・

今朝 見てみると 何と! 立ち直っている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

大菊 挿し芽

大菊 挿し芽

大菊 挿し芽



名人さんたちと違って 挿し穂の太さや長さがまちまちで あまり期待はできないけど・・・
なんとか 頑張って欲しい。

無駄になるかもしれないので 名札も牛乳パックを切ったもの。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »