« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年04月24日

ツバキ 金花茶 キンカチャ

ツバキ 金花茶 キンカチャ

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 金花茶 キンカチャ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 金花茶 キンカチャ
「和みの庭」 鉢植え

ツバキ 金花茶 キンカチャ
「和みの庭」 鉢植え



Camellia chrysantha

自生地 : 中国 広西チワン族自治区
黄花の原種としては、日本へ導入された第一号

 京都府立植物園 温室の 「金花茶 キンカチャ」

メル友さんに苗をいただいたのは 2007年の春。
四年目にして ようやく咲いてくれた。

去年も蕾は付いたのに 少しふくらんだところで落ちてしまった。
講習会などでいろいろ教えていただいて 冬越しの方法を少し変えたのが良かったのかしら。
「過保護は良くない。」
「蕾の数が多いと 落ちる。」
「環境を急に変えるのは 良くない。」

今年は 最低気温が10度以下になりそうな夜だけ 暖房の無い部屋に取り込んだ。
昼間は南向きの軒下で日に当てて できるだけ外に置いておくようにしてみた。
四つ付いた蕾を一つにして ハラハラしながら眺めていたが ようやく開いてくれた。

keroさん ありがとうございました。


 「和みの庭」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »