« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年03月26日

奈良県護国神社 椿まつり

尼崎のツバキ展で出会った方から 奈良の護国神社で「椿まつり」が有ることを伺っていたので 調べてみると今日と明日。
この土日は三つのツバキ展が重なっている。
明日 午前と午後で二箇所行くことにして 今日は奈良の護国神社へ。

奈良県護国神社 椿まつり

和みの庭 和みの庭 和みの庭

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.



こちらの展示は盆栽が中心で 入ってすぐの見事な大作に圧倒された。
搬入には何人もの手が必要だった とのこと。

こちらを教えてくださった方にもお目にかかれて いろいろ説明していただけた。
盆栽は難しくて無理だけど 鉢植えでも「コンパクトに」「枝数を多く」「花数も多く」作りたいと思っているので 剪定や鉢のサイズのことなど教えていただけて よかった。

鉢をゆるめると枝の伸びが大きくなる と習ったが 根を切るのは やっぱり怖い かな。
今年は全部の鉢を植え替えるつもりでいるが 鉢を大きくするのは止めておこうかしら・・・
根鉢の土を入れ替えるだけ・・・ のような感じで 同じ鉢に植えておけば 小枝の伸びが抑えられるかしら。

奈良県護国神社 椿まつり

和みの庭 和みの庭 和みの庭

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.

奈良県護国神社 椿まつり
2011.3.26.



切り花や生け花も展示されていて たくさんのツバキを拝見できた。
いろいろ撮影した画像のアップは また後日。

展示会場への坂道や石段脇にもツバキが植えられていて いろいろ見ながら歩けてたのしかった。
それらのツバキは昨年撮影させていただいているので 次のリンクからどうぞ。

 「奈良県護国神社」のツバキいろいろ

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »