ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2011年01月11日

京都府立植物園 2011.1.11.

朝は冷え込んだが 昼ごろには晴れてきた。
明日は今日より寒くなり曇り勝ちとの予報だったので 昼食後 植物園に出かけた。

寒くて花の少ない時期なので 人は少なく 大きなレンズのカメラを持った方々が小鳥を探しておられるくらい。
寒くても ツバキは咲いていた。
白侘助、臘月、紅侘助、雛侘助、野々市、太神楽、嵯峨初嵐、梅ヶ香など いろいろ眺めたが どれも撮影したことのある品種ばかり。
ツバキ園を独り占めして ゆっくりとお花見。

最後に温室に入った。
ハイドゥン・キングは年末には蕾しか見られなかったが 今日はほんの少し開いていた。
なかなかタイミングが合わなくて 残念。
満開になるのは 何日後くらいかしら・・・

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ ハイドゥン・キング
京都府立植物園 温室

ツバキ ハイドゥン・キング
京都府立植物園 温室

ツバキ ハイドゥン・キング
京都府立植物園 温室



同じ部屋には「金花茶」と「クックホンエンシス」も有ったが どちらも蕾が固かった。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

ツバキ 金花茶 キンカチャ
京都府立植物園 温室

ツバキ ツバキ 金花茶 キンカチャ
京都府立植物園 温室

ツバキ ツバキ 金花茶 キンカチャ
京都府立植物園 温室


ツバキ園と温室を歩き回ったので 8000歩を超えた。
桂離宮への散歩の倍ほどだけど ツバキを見ながら歩いていると全然疲れない。
また 来週にでも出かけよう。


 「京都府立植物園」のツバキいろいろ

ブログ TOP | 翌日 »