« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年08月29日

スマホ対応 表紙だけ

とりあえず トップページだけ対応を済ませた。
「問題ありません」と Google さまの お墨付き。

パソコン用に作った表紙を元に スタイルシートを少し書き換えてスマホ用のものを作り、 link rel で振り分けただけ。

小手先のごまかしのような気もするが・・・
「問題ありません」と おっしゃっているので いいのでしょう。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

「問題ありません」
モバイル フレンドリー テスト

上半分と下半分

パソコンでの見え方



苦労して作ったメニューバーは幅の広い画像を使っているので 涙を呑んで非表示にした。
他にも サイト内検索やブログの過去ログ一覧も display : none にして、コンテンツの項目には class を付けて 六つのうち半分は非表示にした。

こじんまりとまとまっていた五十音表などは 「リンク同士が近すぎます」と言われないように タテヨコ各二倍に大きくしたので 可愛くなくなってしまった。

私としては満足できない姿に変わってしまったけど・・・
私にできるのは ここまで。

スマホ用に新しいデザインを考えて作るなんて とてもできない。

「表紙」の次は「ブログ」を直したいけど ブログのソースは Movable Type と私の合作。
あの長々しいスタイルシートを もう一度読み返して修正するのは 気が重い。

三枚並べているサムネイルを 詰め込むことができるかしら?

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »