« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年08月24日

モバイル フレンドリー って何?

いつの頃からなのか Google 検索結果で 私のページに「ページがモバイル フレンドリーではありません」という一文が表示されるようになった。

リンク先を見てみると 私のページがスマホでどのように見えているか その見え方の問題点などが、 ご丁寧に点数までつけて評価されている。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

モバイル フレンドリー テスト

モバイル フレンドリー テスト

モバイル フレンドリー テスト



私はガラケーしか持ってないので 「スマホでも見えているなんて うれし~」というのが 感想。
パソコンで作っているので パソコンでしか見えないのかと思っていた。

私のパソコンに合わせて 表示幅などはスタイルシートでがっちりと指定しているし 画像も見せたい大きさに指定している。
スマホの小さな画面では 左上の一部しか表示されないのかと思っていたが 全体が縮小されて こじんまりと表示されている。

指摘された問題点は 三つ。
1. テキストが小さすぎて 読めません
2. リンク同士が近すぎます
3. モバイル用 viewport が設定されていません

モバイル用 viewport はともかく 勝手に縮小表示しておいて 「テキストが小さすぎる」とは あんまりな言いがかりじゃない?

私としては見えているだけで大満足だけど・・・
あんな風に縮小表示されてしまっては 「見えにくい」「使いにくい」というのは 間違いない。

できればフレンドリーなサイトに修正したいけど・・・
十年以上前に頭を絞って作った html や css を 今の私にはどう直したらいいのか全くわからない。

スマホ用のスタイルシートを別に作って 振り分ける ということが必要なのかしら。
そんなこと 認知症予備軍のおばあちゃんには とても無理な気がする。
困った。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »