« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年06月01日

Picasa は終わってない?

2010年3月から使い続けている Picasa が 今年5月1日に終了して 「Google フォト」に統合される と ネットで見た。
ウェブアルバムの画面には「詳細」へのリンクがあったけど 長い英文で理解できない。

私のブログ画像は全て Picasa からウェブアルバムにアップして その画像アドレスをブログエントリーに貼り付けている。
Picasa が終われば 私のブログ画像は全て消えて 「X」マークが並ぶことになるのかしら?

心配したけれど 5月1日を過ぎても画像は消えず Picasa からウェブアルバムへのアップも同じようにできた。
ただ 「5月からは 新しいアルバムを作れなくなる。」 と 書かれているのを見て 6月分のアルバムは作れないのかも と 心配は続いた。

ブログの画像は月ごとにアルバムを作って そこに入れてある。
5月分のアルバムは作れたが 6月分はどうなのか?

今日 試してみたら いつも通りに作れて 画像もアップできた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

Picasa ウェブアルバム 5月分まで

Picasa アップロード

Picasa ウェブアルバム 6月分も



心配することはなかったのかな?

いつまで使い続けられるのか不明だけど とにかく 使える間は使ってみよう。

Google アカウントで Google フォトも使えるらしいが 新しいことを憶えるのは ちょっとしんどい。
最近 憶えるより忘れるほうが早いのよね。

Google フォトには いろんな機能があるみたいだけど 私が欲しいのは ただの「画像置き場」だけ。
無料で容量無制限の Picasa はとても結構なものだったのに・・・

パソコン、ホームページ、ブログ、Picasa ・・・
などと言っている私は 時代遅れなのかも。

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »