« 前日 | ブログ TOP | 和みの庭 | 翌日 »

2016年05月29日

サツキ展と講習会

我が家のサツキも 可愛い花を見せてくれているのだけど・・・
素人目にも 姿がよくないように見える。

見る目を養いたくて サツキ展に出かけた。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展



株いっぱいに咲く花の色合いや 葉の色つやが美しく、 何より 枝ぶりというのか姿が素晴らしい。

添えられている草物も風情があり・・・
いいなあ~ と見とれるばかり。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展



花数の多さや 幹の太さに圧倒された。

和みの庭 和みの庭 和みの庭

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展

京都府立植物園サツキ展



ここまで作り上げるのは無理でも ほんの少し近付きたいと思い、 講習会に参加して 枝の作り方や針金のかけ方など いろいろ勉強させていただいた。

「盆栽」とは程遠いボサボサの苗から それらしい枝配りを作り上げる過程を目の当たりにして・・・ 刺激を受けて やる気になった。

我が家のサツキも 花が終わったら 丁寧に剪定して 針金をかけてみようかしら。

姿や枝配りは「自分の好みで作ればいいのですよ。」と 講師の先生がおっしゃっていた。

サツキ展の盆栽を目指して・・・
まずは 私好みの形に作ってみようかな。

 京都府立植物園

« 前日 | ブログ TOP | 翌日 »